売れ筋商品 ”「令和」改号記念価格!”【渡文(わたぶん)】特選手織すくい織袋帯~白燿林~「牡丹」ハイセンスのデザイン。現品限り。-帯


絹100%(金属糸風繊維のぞく)  
長さ:約4.35m(御仕立て上がり時)
耳の縫製:かがり縫い
◆お太鼓柄
◆最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません

◆着用シーン パーティー、音楽鑑賞、観劇、お食事会、おでかけ、ランチなど

◆あわせる着物 洒落訪問着、付下げ、色無地、小紋など


名門渡文の一条がまさかの価格で入荷致しました。
しかもよきお柄、よきお色のお品でございます。

おしゃれ帯の名門・渡文の、お着物上級者向けの
手織り特選袋帯、現品限り、是非この機会をお見逃しなきように…

西陣の老舗「渡文」。
その創作品は、美しいキモノなど雑誌にも良く取り上げられ、
そのほとんどが専門店やデパートなどで販売されております。

今回ご紹介のお品は風合い豊かな手織の一品。

明治15年生まれの創業者、渡邉文七。
子供の頃に父親と死別して、たったの15歳で西陣機屋に丁稚奉公に出されます。
そこから帯づくりの修行に励み、20歳代半ばで独立。
徐々に手織機・力織機の稼動を増やし、今の地位を築き上げました。

時代の風を読み、デザインの流行を貪欲に取り入れる。
一方、これまで培ってきた匠の織りの技も大切にするブランドです。
これまでの約100年もの歩みは、この真摯なものづくりへの姿勢そのものの歩みです。

さらりとしてハリがあり、軽やかな帯地。
すくいで織り上げられた、朱色と白茶色の帯地に、
味わい深い意匠をすっきりと表現いたしました。

配された意匠は、優彩の牡丹文様。
味わい深い混色の帯地におだやかに引き立って…
無地場まで緻密に計算された、彩りと意匠構成の妙は
さすが渡文とも言うべき1点です。

すくい織りとは経糸(たていと)を張った状態で下絵を置き、それに沿って杼(ひ)を用い、緯糸(よこいと)で模様をすくいわけて織り上げる技法です。
綴織りとよく似ていますが綴織りの場合は緯糸で緯糸で経糸を隠してしまうのに対して
すくい織りでは経糸を隠さず緯糸との混色で意匠を表現しております。

大島、結城など高級な織のお着物にぜひ合わせていただきたく存じます。
もちろんお洒落訪問着や色無地などにもお締めいただけますので、
様々なシーンにご愛用ください。

匠の技によって生まれた比類なき織り味、そして洗練された独創的なデザイン性、
その二つを見事に兼ね備えた逸品を、お手元にお届けさせていただきます。

ご愛用頂ける一品となりましたら幸いでございます。

袋帯のお仕立て
(綿芯お仕立て) (絹芯お仕立て)
撥水加工をご要望の場合
(パールトーン加工 袋帯)
(ガード加工 袋帯)

[5G000000T]-[TP:桂]-[PS:桂]-[CH:中村浩]-[文責:中村浩]-[0415019]
▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
MENU
【まとめ買い10個セット品】 ソックス用ディスプレー 透明 子供ハイソックス用【店舗什器 小物 ディスプレー ボディ マネキン 店舗備品】【ECJ】
【特選西陣織九寸名古屋帯】京都イシハラ謹製(お仕立て上がり・新品)「宝尽くし」(ホワイト)☆小さく繊細に、丁寧な意匠…

【海外限定】ブーツ 靴 【 RAINEY TALL 】